« アトピースキンケアに紫外線対策 | メイン

肌のバリア機能の低下がアトピーを引き起こしている?!

アトピーは、遺伝的な要素が強いとされてきましたが、さらに研究が進む中で、遺伝的なもの他に、肌のバリア機能が関係している事がわかってきました。

肌のバリア機能とは、外部からくる刺激から体を守っている表皮の部分をいいます。
現代生活では、刺激が多く、紫外線、ほこり、だに、排気ガス、汚染物質など、肌に悪影響を受ける状態がたくさんあるのです。

そのため、肌のバリア機能を強くする事がアトピーを悪化させる事をふせぐ方法になるのです。
肌はレンガのように幾十にも重なった角質細胞があります。その角質細胞と角質細胞の間をくっつけ隙間を埋めているのがセラミドです。

このセラミドが少なくなり、肌が乾燥してしまい、さらにバリア機能の低下といった悪循環を起こしている例が多いのです。そのため、セラミドを高めてくれる保湿剤、漢方といったうちから体の免疫力を高めてくれる治療方法が大切になってくるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tubakiabura.info/cgi/mt-tb.cgi/261

About

2008年01月25日 19:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アトピースキンケアに紫外線対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。